(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

五色ヶ原山行

  • Shimomura
  • 2017/07/19 (Wed) 11:08:55
青山先生、 メールありがとうございます。
山荘に連絡を取りました。例年より雪が多く残っているということで鬼岳の雪渓のトラバースではアイゼンが必要とのこと。下りは五色のテント場付近も雪が多く残っているので、ガスの日は注意してとのことでした。平小屋からダムへの道は、橋が斜め?になっているところもあるそうですが、気をつければ行けるとの事でした。
予定通り行こうと思いますが、出発を1時間早めて、7時鈴村宅にしたいと思います。折角ですから、ミクリガ池温泉から、地獄巡りをしたいと考えています。
食料は、ラーメン、焼きそばの定番ですが、ツマミを含めて準備します。

Re: 五色ヶ原山行

  • すずむら
  • 2017/07/21 (Fri) 08:03:46
雪渓の登りに使える程度のものなら持っています。地図で見ると50~100メート程の下りなので心配しました。何とかなるでしょう。雨の下山、しかも長丁場!新調したカッパが役に立ちそうです。
7時にお待ちしております。

Re: 五色ヶ原山行

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/21 (Fri) 05:13:01
アイゼン・ストックの件了解しました。では鈴村邸7時に!❗

Re: 五色ヶ原山行

  • Shimomura
  • 2017/07/21 (Fri) 04:45:26
普段ならそろそろアイゼンは不必要になる時期。雪が残っているとはいえ、雪はくさって?いると思います。軽アイゼン6本つめ、ストックで十分だと思います。6本であれば、僕に一つ余分があると思います。
25日の天候が心配です。

Re: 五色ヶ原山行

  • M.Sugiura
  • 2017/07/21 (Fri) 02:04:56
12本爪アイゼン!久しく使っていません。お貸ししますよ。

Re: 五色ヶ原山行

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/20 (Thu) 06:32:53
出来れば3人で行きたいので、12本爪アイゼンが必要なら杉浦さんに借りましょうか?

それともまだ間に合うから宿をキャンセルして、行き先を変えるかですね。

今日は終業式ですね!いいね~

Re: 五色ヶ原山行

  • すずむら
  • 2017/07/19 (Wed) 19:47:58
準備ご苦労様です。
軽!アイゼンしかありません。どの程度のトラバースかわかりませんが、6本以上のアイゼン、ピッケルが必要ならばカンボジア行きも近く、怪我をしたくないので(この連休は遭難が多かった)鬼岳トラバースは無理かもしれません。12本が必要ならば今回はパスしたいと思います。

Re: 五色ヶ原山行

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/19 (Wed) 17:19:08
色々の手配有難うございます。
鈴村邸7時了解しました。

アイゼンは軽アイゼン(6本爪)で良いでしょうかね?それとピッケルは?
鈴村さんは12本はもっているかな~

樵仕事通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/15 (Sat) 05:44:11
蒸し暑い日が続きますね!

16日の天気予報では仕事できそうですね。いつものように9時仕事開始しましょう。

Re: 樵仕事通信

  • Shimomura
  • 2017/07/17 (Mon) 08:15:52
本当に消耗しました。ほとんど活動しているのは木の上の青山先生だけ。じっと見つめていることが多かったですが、それでも疲れました。やはりこの時期は樵ではありません。

また、涼しい風が吹く時期にやりましょう。

Re: 樵仕事通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/17 (Mon) 05:31:11
ムムム! 13時完全撤退!

下村さん大変お疲れでした!
 
いやはや、やはり暑さには叶いませんでした。熱中症寸前って感じ。来季からは7月8月は完全休伐月としましょう。
木登りもまだまだ未熟でした。チェーソーもいかれたし。メガネなくなったし。
家に帰っても何も出来ませんでした。読書でゴロゴロ。昼食べなかった弁当を夕食にしました。酒はなし。

今日から山の準備でもしようか?

Re: 樵仕事通信

  • Shimomura
  • 2017/07/15 (Sat) 09:23:28
35度予想に、気持ちが萎えます・・

が、9時集合了解です。まぁ無理せずにやりましょう。

土留

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/13 (Thu) 06:19:34
ベランダ下の土留を作りました❗

Re: 土留

  • M.Sugiura
  • 2017/07/15 (Sat) 00:21:03
16(日)は、ハンド部の試合の引率でした。明日(今日)のつもりでいました。御免なさい。

Total eclipse of the sun

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/07 (Fri) 20:07:36
下村殿
遅くなりましたが本日所定の口座に振込みました。
ご確認ください。

明日より一週間 MS に出かけます。一人でやれることをゴソゴソとのんびりこなしたいと思います。数日は雨でしょうがそれもまた良しです。プロパンへの階段は整備したいと思います。
小説は一杯借りました。
キイチゴはもう終わりでしょうね!次は普通のバライチゴです。その後は野いちご。

この土日どなたか遊びに来ませんか?下界は非常に暑いですよ!

Re: Total eclipse of the sun

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/09 (Sun) 15:16:14
プロパンガスへの階段整備を行いました。これで階段は全て整備出来ました。後一つやりたい事があるのですが一人では少々難しい❗

Re: Total eclipse of the sun

  • Shimomura
  • 2017/07/08 (Sat) 17:43:39
下界は暑い! 特に昼の暑さは格別。明日は模試の監督、さえないですね。

トラベルデポに残金を送金しました。刻一刻と近ずいて来ます。

五色ヶ原山行

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/03 (Mon) 21:03:30
昨日は良い相談会になりました。よく飲んだ!

五色ヶ原への地図を見ました。ロッジくろよんから一の越まで4;45,
一の越から五色ヶ原まで4:25,合計9:10 これは中々厳しいのでは?
帰りの7:20は下りでしんどいけどなんとかなりそうです。

7月の樵仕事日は明日岩松さんと協議します。

Re: 五色ヶ原山行

  • Shimomura
  • 2017/07/05 (Wed) 10:29:41
山行予定
7/23 8:00鈴村宅 集合ー13:00扇沢ー15:00室堂
みくりが池温泉 14,200円
7/24 7:00温泉ー8:40龍王岳ー11:30ザラ峠ー12:30五色ヶ原
五色ヶ原山荘 10,000円
7/25 7:00山荘ー10:00平の小屋ー14:20黒部ダム
15:00扇沢ー20:00鈴村宅

温泉、山荘とも予約しました。みくりが池は少々高めですが、時期、一応個室、温泉を考えればやむ得ないか。アルペンルートはやはりお金がかかります。室堂まで5,860円、黒部ダムから扇沢まで1,540円。ガソリン、高速他を考えて、1人45,000円、集めようと思います。

五色ヶ原山荘から黒部ダムは、現在雪が多く途中の橋もかかってなく下る人がいないとのこと。行く頃までには橋はかかっているだろうと言われましたが、出発の数日前に確認します。いずれにせよ、アップダウンもあり、下りはコースタイムよりかかる、と覚悟しておいてください。

Re: 五色ヶ原山行

  • すずむら
  • 2017/07/04 (Tue) 22:08:17
連絡遅くて申し訳ありません。今日仕事へ行き、25日をあけました。これで予定通り参加できます。
青山さんWRITE「登り9時間、下り7時間」を見て少々ひるみましたが、年相応のプランでお願いします。ゆっくり花見できればどこでも結構です。

Re: 五色ヶ原山行&樵仕事

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/04 (Tue) 20:34:06
下村さんの山行はプランは、鈴村、青山に試練を与える意味でのプランかと思っていました。訂正案は小生にとっては極楽浄土であります。五色ヶ原へには行ったことがないので是非行ってみたいです。ありがたい提案です。

樵仕事は16日に決まりました。新見さんは残念ながら参加できませんが。

Re: 五色ヶ原山行

  • Shimomura
  • 2017/07/04 (Tue) 19:52:08
見間違えていたようです。確かにロッジからの行程は長すぎです。初日に室堂までバスで行き、そこから1時間くらいまでの宿に泊まる(できれば温泉)。というのはどうでしょうか?翌日は五色山荘まで。どうでしょうか。
鈴村さんの予定がはっきりしたら、予約しようと思います。他の場所への変更も含め連絡を。

相談会

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/25 (Sun) 08:02:11
相談会開催30日(金)17:00頃~ 八庵 又は はせ川本店
でいかがでしょうか? 
決まれば早急に予約をしなければなりません。金曜ですから!
素早い書き込みをお願いします。
それまでに質問事項を整理しておきます。

今日の樵延期決定は少々早まったかな。ま~いいか!しょぼん!
7月の樵可能日の書き込みもよろしく。

そう言えば皆さんもう期末考査期間でルンルンでしょうか?

Re: 樵予定

  • すずむら
  • 2017/07/03 (Mon) 10:06:42
昨日はお疲れさまでした。
やはり「はせかわ本店」は初めてでした。思いこみは恐ろしいですね。

樵作業ですが、今月の日曜日(9、16、30日)は全て参加できません。15日なら今のところ可能ですがこれも確実ではありません。

Re: 相談会

  • M.Sugiura
  • 2017/07/03 (Mon) 00:14:12
8・9(土・日)、16・17(日・月)が、参加可の予定です。

Re: 相談会

  • Shimomura
  • 2017/07/01 (Sat) 08:22:19
ところで、ハセガワ本店はどこでしょうか?

Re: 相談会

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/27 (Tue) 19:10:40
酔っぱらい鈴村と連絡が取れ、2日17:00~はせ川本店にて相談会を開催決まりました。

本日の仕事はこれて"した。

Re: 相談会

  • M.Sugiura
  • 2017/06/26 (Mon) 22:57:49
テストが、29(木)までです。採点に追われています。
30(金)は帰りが遅くなり行けそうにありません。
1(土)or2(日)なら、と、思います。

Re: 相談会

  • Shimomura
  • 2017/06/26 (Mon) 20:43:46
7/1でも 7/2でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

Re: 相談会

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/26 (Mon) 16:28:05
多分カウンターも満席でうるさいでしょうからあまり宜しくなければ日曜日に本店で というのもありますが!日曜も満席かも知れないですけど。連絡ください。
今電話して日曜のテーブルキープしました。
今日はMSに来ています

Re: 相談会

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/26 (Mon) 16:12:42
八庵は満員御礼で本店はカウンターしか取れませんでした。一応カウンターを押えました。多分どこも満席でしょう!トヨタ自動車ボーナスみたいです。

Re: 相談会

  • すずむら
  • 2017/06/25 (Sun) 20:15:48
30日は参加できます。

ようやくストーブの掃除を始めました。
最近はジャガイモ掘り、草刈りなど農作業にせわしくしています。なかなか休養できません。

Re: 相談会

  • Shimomura
  • 2017/06/25 (Sun) 09:08:01
30日 大丈夫です。

今は雨が上がっているとはいえ、まだ昼前後は雨予報。正解だと思います。

別件

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/07/01 (Sat) 08:39:53
嬉しいこと有り!
50年前小生が3年間在籍していた、NHK名古屋青少年交響楽団が創立60周年となり、7月28日に第52回定期演奏会を行います。60周年記念誌が発行され、小生も拙文を載せました。NHKの力であろうが、渡邉暁雄、石丸寛、金子登、富山雄三など、音楽駆け出しの小生でも名前を知っている方たちに指揮していただいた記憶があります。毎週土日のテレビ録画撮りも楽しかった。遅くなるとタクシーで豊田まで送ってくれたな~
昔の仲間に会えるかなと今から楽しみです。

6月樵仕事

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/23 (Fri) 21:08:25
日曜は多分駄目でしょうが兎に角朝7時に決定します。

旅の保険は計画予算の中には入っていないのですかね~
だとしたら経験豊富な下村さんか鈴村さん紹介してください。めんどくだな~

Re: 6月樵仕事

  • Shimomura
  • 2017/06/25 (Sun) 05:55:51
7月の可能な土日です。
2,16,22,23,29,30
来週辺りに、相談会がやれるといいですね。トラベルデポへの支払いもありますので、振り込みをしてもらいたい口座も伝えたいとと思います。保険は僕も見ていますが、価格コムで見られた18600でいいような気がします。また相談しましょう。ESTAは、4人とも認証が承認されました。

以前お話しした、山行も相談できれば。土曜を避け日月火ではどうでしょうか。7月23〜25, 30〜8月1日では?

Re: 6月樵仕事

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/24 (Sat) 20:04:42
早々と宣言致します。
明日の樵仕事は延期とします。木には登れません。残念!

相談会するのなら10時までに連絡ください。それまで起きてます。
いつもの八庵は休みなので、はせ川本店を予約しなければなりません。

旅の相談会&樵仕事

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/24 (Sat) 07:10:54
鈴村さんが言うように早急に一度相談会を企画して欲しいのですが?想定される持ち物リストを作ってもらえるとありがたいのですが! 明日雨だったら明日の夜でも良いですが!急には無理でしょうね。
保険を価格コムで見ると、4人で14日\18,600~\29,800 でありますね。内容がこれで良いかよく考えないといけませんが。

7月の樵仕事予定を作りたいと思いますので、土日祝の予定を書き込んでください。

Total Solar Eclipse ツアー

  • 下村秀範
  • 2017/06/18 (Sun) 19:01:00
トラベルデポと連絡を取り、全てのRVパークの予約が完了し、旅程の案と見積り が出来上がりました。メールで送りましたので確認ください。旅程で変更したのは、日食の日8/21のRVパークをティンからさらに2時間くらい南のベアーレイクにしました。翌日のイーリまでの距離が長いためです。
支払いは7/2に正式の請求が来ます。メールで送りますので、僕の口座に振り込みを。口座番号は25日の作業の時に。予備費を含め1人45万を考えています。

出発前夜8/15の東横インの予約、ヨセミテでのグレシャーポイントまでのバスツアー(一人25ドル)、Wifiの機械(4G, 1日500G. 10,780円)の予約もしました。後は ESTA です。グループ申請を挑戦しようと考えています。次の情報をこの掲示板でいいと思うので、なるべく早く書き込み下さい。

両親の姓名、出生地(市町村名まで)

残りの情報は僕の方で、なんとかわかると思います。一人14ドルです。
いよいよ、出発まで2ヶ月を切りました。ワクワクして来ます。準備万端、怠りなく!


Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • すずむら
  • 2017/06/23 (Fri) 19:15:46
 なぜか忙しい日々を送っています。今日も半日勤務日なのに家に帰ったのは17時過ぎ。仕事量が思ったほど減らず勤務時間が減ったので、仕事密度が増してしまいました。おかしい!ですよね。
 日食が近づいて来ました。皆さん準備はいかがでしょうか。ESTA申請は下村さんに任せるとして、海外旅行保険は各自で準備が必要です。ゴールドカードのおまけで済ませようと思いましたがアメリカではそれでは不十分なようです。良いものがあったら教えてください。
 アメリカ事情に詳しい人に聞いた話です。その人は英語が堪能で、自分で旅券を手配して大リーグ(イチロー)の試合を見るだけのために渡米してしまう人ですが、アメリカでの交通法規は思いの外厳しく、日本の感覚では絶対に通用しないとのことです。交通法規はしっかり学習してから運転した方がよいと言っていました。8月の国立公園、なかでもイエローストーンは大渋滞だそうです。本当かどうかわかりませんが、情報を収集するにこしたことはありません。学習会が必要かもしれません。(飲みながら・・)
 25日は雨模様ですね。

小旅行

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/22 (Thu) 05:46:02
タニウツギが満開の冠山でした。
写真を撮ってから気がついたのですが、冠山峠と書いてある岩は冠山の形に近いものを選んで据え付けたのですね。左の稜線を行くのですが最後はガレ場の急登でした。

アメリカの勉強をしなければと思いますが手についていません。持ち物についてご教授ください。

25日天気妖し!

Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • すずむら
  • 2017/06/21 (Wed) 20:36:20
冠山峠には一度行きたいと思っていました。
良い天気で良かったですね。

Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/20 (Tue) 12:55:41
2泊で小旅行をしてましたので遅れました。

両親の姓名 (父)青山知 Satoru Aoyama
       (母)青山かや子 Kayako Aoyama

小生の出生地 愛知県豊田市池田町


Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • すずむら
  • 2017/06/19 (Mon) 13:49:24
ESTAの申請お助けサイトを見ました。4人分の申請はなかなか大変そうです。1時間近くかかるようなことが書いてありました。よろしくお願いします。
両親の姓名:父 Kanji Suzumura (鈴村寒二)
      母 Masumi Suzumura (鈴村眞澄)
いろいろな質問事項は(あれば)皆さん全て「いいえ」ですね。

PS:7月末にカンボジア行きが決まりました。久々の妻と2人旅行です。ビザ申請を自分でやっています。 

Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • 下村秀範
  • 2017/06/19 (Mon) 07:53:19
すみません。分かりずらかったようです。

両親の姓名は存命、存命してないに関わらず必要です。

出生地は渡航する本人のものです。

Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • M.Sugiura
  • 2017/06/19 (Mon) 06:01:07
青山さんへ。9千何某は、振り込みました。
鈴村さんへ。1萬3千何某は、25(日)に渡します。
下村さんへ。母・・・エミ子 岡崎市大友町
      父・・・重光  碧南市荒居町

Re: Total Solar Eclipse ツアー

  • すずむら
  • 2017/06/18 (Sun) 20:19:34
ご苦労様です。早速確認しました。アメリカ地図を印刷してコース、宿泊場所を書き込み、「地球の歩き方(アメリカの国立公園)」を購入。イエローストーン、、グランドティトン、ヨセミテの観光ポイント確認、日食候補地選び、持ち込み機材選びなどを始めました。不安はいろいろありますが、何とかなるでしょう。
ESTAの申請は旅行者に頼めば簡単ですが、自分でするのも良い経験です。よろしくお願いします。

 両親の姓名:父 鈴村寒二 
 出生地:愛知県日進市浅田町
     こんなんででよろしいですか

MS通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/06 (Tue) 05:57:03
二日間の階段作り仕事ご苦労様でした。結構疲れましたね。
おかげで新しい階段90%は完成しました。単管の件を川本さんに相談したのは良かったです。
後は登り口の3段の階段と古い方の撤去、正面の道の手摺りの改修です。来週からぼちぼちやります。参加できる方は挙手をしてください。

今回の機材費用は ¥9605 です。(杭、刷毛、クレオソール、針金等) 杉浦さんまたよろしく。この後、2m単管&単管付属部品などを購入します。

尚、次回の樵仕事は25日に決定です。これまた楽しみましょう。

Re: MS通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/15 (Thu) 15:09:32
階段の取っ付き、最終的に写真のようになりました。写真はクリックすればまともに見られます。雨が降るとどうなるか心配ですがまた修理すればよい。まだまだ保全をしておきたい場所がありますがぼちぼちやります。参加できる日があったら一緒にやりましょう。手摺は折れたままになってます。
中々有意義な一週間でした。天気がずっと良かったのがありがたかった。
では25日の晴れを期待しています。

Re: MS通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/14 (Wed) 10:41:21
今回のメインワーク

Re: MS通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/12 (Mon) 05:28:05
梅雨ですが良い天気が続いてますね❗
今日MSは7℃と少々冷えた。
階段を4段直し、古い階段の石を取り除きつつあります。南側の手すりが折れました。
今日の仕事は昨日に続いて石の取り除き、ちょっとしたお遊び、練習,買物です

Re: MS通信

  • すずむら
  • 2017/06/09 (Fri) 19:44:18
最近のMS行では朝から晩まで労働しているような感じです。たまには何もしないで、音楽を聴きながらおいしいお酒をいただく過ごし方があっても(正しいMSライフ)と思うのですが。もちろん労働も悪くはありません。することはいっぱいあります。
青山先生、階段壊しご苦労様です。今週末は参加できませんが、次は駐車場の整備、ウッドデッキ造り、露天風呂?でしょうか。楽しみがいっぱいですね。
光泰さんへ:今回作業での購入は、杭・ペンキなどで13,774円でした。よろしくです。

アメリカ行きまで2ヶ月少々となりました。図書館でヨセミテ、イエローストーンのガイドブックを借りて読み始めています。自分にとって一番は日食ですが、ゆっくり滞在したいところばかりです。そろそろ持参する撮影機材を確定しなければなりません。 

Re: MS通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/09 (Fri) 17:40:58
階段の杭を全て抜きました。2時間ぐらいかかった❗新しい階段は調子良しです

MS通信

  • Mitsuru Aoyama
  • 2017/06/07 (Wed) 10:07:28
明日よりMSに出かけるつもりです。単管2mを3本購入していくつもりです。
土・日・月でどなたか着ませんか?まずは登り口の階段を作らなければなりません。楽しいですよ!

単管杭をネット(コメリ)で調べたところ、48.6φ、2m、ドブメッキ(このメッキがどういうものかはわからないですが)¥1,780でした。高いものですね。メッキパイプ 31.8φ、2mは¥678 です。しかしこれは杭にはなっていない。31.8φの先端に付ける円錐型の楔があればこちらのほうが安くてよいが?